社員のひとりごと2

コラム

 私は大食いなのですが、学生時代はスマートな体型をしていました。しかし今は体重が毎年右肩上がりで太りすぎです。
そこで体重増加の原因を考えていくと、学生時代はスポーツをしていたので筋肉量が多く、いくらたべても太らなかった。しかし社会人になり運動する機会が減り年々筋肉量は減少していくのに食事の量はそれほど減らないので太ってしまう。(年齢による基礎代謝の低下もあるが・・・)
この体重増加のスパイラルを断ち切るために対策をしなければならないが、私にはいくつか制約がある。
①食べることはわたしの楽しみであり、量をあまり減らしたくない。
②学生時代に足を骨折し、リハビリをしっかりしなかったため足腰が弱い。
③お金はあまり多く投資できない。
④できれば楽しく痩せたい。
これらの条件を考慮してわたしが選択したのは、今話題の軍隊式トレーニングで7日間で痩せることができる『ブートキャンプ』というものです。この運動は、DVDを見ながらするので自分の都合のよい時間にでき、映像でみんなが同じ運動をいているのでわりと楽しくできる。また、運動自体は結構ハードですが筋肉がついていく感じがして良い。
 筋肉といえば、仕事の筋肉(能力)という考え方もあると思います。日々なにか目的を持って行動し、仕事で活きる筋肉を増やしていかないと健康でないと思います。
このトレーニングはとりあえず7日間ですが、その期間が過ぎてもやっていきたいです。また、何か良い健康方法があれば教えてください。billys3.jpg