パイプ曲げ、折曲げ加工のことなら松田商工へ    サイトマップ

松田商工ブログ

HOME > 松田商工ブログ

松田商工ブログ

ウェルカムボードの製作事例

 今回は、弊社社員が自分の結婚式のために製作した『ウェルカムボード』についての記事を掲載したいと思います。

 弊社としても今後、商品化を目指しておりますので興味のある方は、メールにて問合わせ下さい。

***** 私事ですが、今年の5月で結婚3年目に突入します。2年前、自分の結婚式に際して密かに抱いている野望がありました。それは、ウェルカムボードを鉄板で作る事です。デザイン案を上司に見てもらい相談したところ、快くOKしていただき、写真のようになかなかの出来ばえとなりました。
そこで、作り方を簡単に紹介したいと思います。
デザイン・作図から手配はすべて自分で行ったわけですが、気に入った書体で作りたかったので文字もCADで作図しました。
2.3ミリの板を使用し、レーザー切断後、曲加工までを当社の工場スタッフに加工してもらい、その後、さび止め塗装→ペンキ塗装→扉の取り付け→飾りつけを自分で行いました。

ウェルカムボードをデザインするのは初めてだったので、左側の扉を開けると文字が隠れてしまうとか市販の蝶番の精度が悪くて穴位置が合わずに扉が斜めに付いてしまうなどの苦労があったものの、大変満足いく仕上がりになりました。式場の担当者も、「今まで見た中で一番の出来だ」とほめてくれました。自分で工夫したり、悩んだりして作り上げたものに誰かが興味を持ってくれたり、ほめられたりするのは本当に嬉しいものですね。物づくりの良さはこういうところにあるのではと実感した出来事でした。*****
ウェルカムボード.JPG
その他加工 | comments (1) | trackbacks (0)

Comments

おおさか | 2007/04/27 10:18 PM
縞鋼板の調べ物で覗いたのですが・・・微笑ましいブログがあったので思わず読んでしまいました。
どうせなら鉄鋼マン(とは言わないのかな?)らしく素地で勝負!も良かったのにとも思いましたが、そりゃあカミさんからNGが出ますかね、やっぱり・・・

Comment Form

Trackbacks

pagetop
企業情報求人情報技術情報在庫情報松田商工ブログお問い合わせ小冊子お申込みサイトマップ

〒279-0025 千葉県浦安市鉄鋼通り2丁目6番1号 / TEL 047-351-5235(代)/FAX 047-353-5679/E-mail info@matusho.co.jp

お問い合わせフォームはこちら 松田商工トップページへ 松田商工